母乳育児を応援する出産祝い

001最近では母乳のパワーが見直されてきています。母乳は赤ちゃんのために作られるオーダーメイドのミルクですから、赤ちゃんの体に良いのは当たり前です。それにとても経済的です。粉ミルクも進化していますが、毎日のこととなると意外と高い物です。それに、母乳ならお湯や哺乳瓶の準備も必要ありません。赤ちゃんが泣いたらすぐにあげられる母乳は本当に便利なことばかり。そんな母乳育児を始めるママを応援する出産祝いを贈ってみませんか?

●母乳を出やすくするハーブティー
出産祝いとしても人気なのが、母乳を出やすくするハーブティーです。カモミールもブレンドされているものは、赤ちゃんを穏やかにする作用もあるみたいですよ。その他にも昔から母乳に良いと言われているたんぽぽ茶。ちょっと香ばしいそのお味は日常的にもとても飲みやすく、ハーブが苦手な方にもおすすめです。母乳はママの食べた物で作られます。日頃の飲み物も体に優しい物を選びたいですね。

●母乳育児に欠かせない授乳ケープ
母乳はどこでもあげられるので、最近では電車の中や飲食店でも母乳をあげている姿が見られます。赤ちゃんがぐずった時にもすぐにあげられるのはとても便利ですよね。そんな時に大活躍するのが、授乳ケープ。1枚あるととても便利ですし、何枚かあっても洗い替えに使えそうですね。

●授乳服
母乳育児が見直されているせいか、授乳服も以前より扱うブランドが増えてきました。普通の洋服でも授乳することはできますが、外出中にも便利ですし、特に寒い時期にはお腹を出すことなく授乳できるのでとても役立ちます。普段着られそうな授乳服や授乳用のパジャマなどもおすすめです。

●母乳には和食が一番
脂肪分の多い食事は母乳が詰まりやすくなるのでNGです。母乳に一番良いのは昔からの和食です。とは言え、慣れない育児中に食事の用意をするのはかなり大変です。そんな時に、手軽に食べられる食品などを贈ってみるのはいかがですか。また、離乳食にはだしを使うので、昆布や干し椎茸、昔からの手間隙かけた醤油や味噌等の調味料なども、お料理好きな方なら嬉しいはずですよ。

いかがでしたか?母乳に関心がある方も多いので、このような出産祝いも参考にしてみてくださいね。

一覧へ戻る