世の中のすべてのものに流行があるように、出産祝いにもその年代の人気商品があります。少し前までは出産祝いと言えば洋服というのが主流でした。何枚あっても困らないというのがその主な理由のようです。確かに、赤ちゃんの洋服は汚れることが多いので、洗い替えに何枚あっても困りません。

fig_apple最近の出産祝いの人気アイテムと言えば、おむつケーキです。某通販サイトを検索してみても、上位におむつケーキが何点も入っています。届いた時のインパクトや、実用性が評価されているようです。おむつが使えるのはもちろんのこと、飾りのタオルやぬいぐるみ、おもちゃなどがついているのも嬉しいですね。その他、赤ちゃんのお肌にやさしいオーガニックコットンの洋服や、温もりのある木のおもちゃなど、こだわりを持って作られている商品も人気があるようです。

また、赤ちゃんのものではなく、出産を頑張ったママへの出産祝いも増えているようです。授乳中も飲めるハーブティーや授乳ケープ、疲れた体を労るマッサージオイルなどをいただくと、とても嬉しいものです。出産後はホルモンバランスが崩れたり、新しい生活にストレスがたまったりするので、ママへのリラックスグッズもきっと喜ばれることでしょう。
自分のことよりママ業が優先される中、ほっとひと息つける瞬間は貴重な時間です。

3075447272_e09aa861a2_m現在ではこのように、多種多様な出産祝いがありますが、昔はどんなものだったのでしょうか。
三、四十年ほど前は、出産祝いと言えば毛糸のセットを贈っていたそうです。昔は手作りの洋服が多かったので、出産後赤ちゃんの洋服や小物を編んでいたのですね。お母さんが赤ちゃんの物を編んでいる姿は、温かい理想の光景ですね。

しかし、子育て中はなかなか余裕がないので、結局使えないまま残ってしまった毛糸もたくさんあったようで、最近では、自分の誕生時にいただいた出産祝いの毛糸で、自分の子どものものを作る方もいるようです。何十年経っても使える出産祝い、とても素敵なお話です。それと言うのも、お母さんが大切に取っておいてくれたからできることですね。

ポイント

出産祝い、何にしよう。色々と悩んでしまいますが、やはり贈る相手のことを想うのが一番。一般的な出産祝いの品でなくても、その方にぴったりのものを選ぶことが一番ですね。これはもちろん、出産祝いだけでなく、どんなプレゼントにも当てはまることです。希望を聞くのも理にかなっているのかもしれませんが、相手の顔を思い浮かべながら、あれにしようかこれにしようかと考える時間がとても幸せな瞬間です。