出産祝いに贈る洋服のサイズがわからないときはどうしたらいいの?

2出産祝いに洋服を贈られる方はとても多いですよね。かわいらしい赤ちゃんの洋服は選ぶのもとても楽しいものです。でも、正直言って、赤ちゃんのサイズがよくわからないという声もよく耳にします。出産祝いに洋服を贈る際に気をつけたいポイントをご紹介します。

<赤ちゃんに着て欲しいのはいつ?>
出産祝いに贈る洋服、いつ着ることを想定していますか?もし、出産後すぐに着て欲しいなら、サイズは50-60。生後2,3ヶ月のお出かけできるようになってからなら70くらい。それ以降なら80というのがある程度の目安になります。ただし、それぞれのサイズで注意点がいくつかあります。

●50-60サイズ
生後すぐの赤ちゃんは50-60と言われていますが、赤ちゃんの大きさによって初めから着られない場合もありますし、出産祝いをとにかく早く渡さないと、すぐに着られなくなってしまうことがあります。その点では、50-60サイズを出産祝いに贈るのは現実的ではないかもしれません。

●70サイズ
次に、70サイズを贈る場合は、出産時の季節ではなく、だいたい2,3ヶ月後の季節の物を贈りましょう。せっかくサイズがぴったりでも、季節に合わない物では着られませんよね。目安としては3ヶ月から6ヶ月くらいの赤ちゃんのサイズとなります。

●80サイズ
一番長く着られるとされているのが80サイズです。ただしこれは1歳前後のサイズと言われていますから、着始めるのはまだまだ先のことですね。出生時と同じ季節感のものがぴったりです。2歳が90サイズだといわれているので、かなり長い間着られるのは嬉しいところです。

<出産祝いにおすすめなのは?>
サイズを選ぶのは難しいところですが、お出かけできる頃に着られる70サイズくらいが頂く方も使いやすいアイテムではないかなと思います。80サイズだと1歳のお誕生日に贈ることもできますからね。もちろん、長く着られるものとして80サイズを贈るのも良いでしょう。

ただ、赤ちゃんの成長によってサイズも変わってきますので、必ずしも目安が当てはまるとは限りません。そこはご注意くださいね。

もし、洋服はやっぱりサイズがわからなくて、ということであれば、比較的長く着られる羽織ものや体温調節のひざかけ、赤ちゃんに必須のスタイなど小物を組み合わせて贈るのも嬉しいお祝いですよ!

一覧へ戻る