出産祝いを友達に贈る相場は?

友達に出産祝いを送る際の相場は、だいたい5,000円から10,000円です。何人かの友人連名で少し高価な物を贈る場合もあります。

友人への出産祝いは、様々な選択肢が考えられますね。とても近い友人であれば、出産祝いという名のもと、お友達が本当に好きな物、喜ぶ物を気軽に贈ることができそうです。リクエストを聞いてみたり、ちょっとサプライズなプレゼントを考えてみたり、贈る側も色々楽しんでみましょう。赤ちゃんへの出産祝い、ママへの出産祝いのアイデアをいくつかあげてみます。

<赤ちゃんへの贈り物>
4814785669_1c2199fe52_m洋服・スタイ
何枚あっても嬉しい洋服はいかがですか。特にブランドの洋服は自分ではなかなか買わないけれどもらったら嬉しい物です。また、赤ちゃんの必需品であるスタイもおしゃれなものやちょっと変わったユニークなものなど色々種類があるので、選ぶのも楽しいです。

バルタオル・タオル
意外に嬉しいのがバスタオルやタオルです。お風呂にはもちろん、布団代わりにかけたり、おくるみにすることもできます。かわいい柄のものや赤ちゃんに優しい上質な物は使っているママの気分もあがること間違いなしです。

離乳食用品・銀のスプーン
ちょっと早いけど、必ず使う離乳食用品はいかがでしょう。最近ではつぶしたりすったりが簡単にできる食器のセットもあります。上質な食器やカトラリーも素敵です。ヨーロッパでは出産祝いに銀のスプーンが贈られる習慣があります。これは赤ちゃんが食べるのに困らず、幸せに暮らせるようにという意味が込められています。長く使える素敵な贈り物です。

a0790_000560木のおもちゃ
最近では、木のおもちゃも見直されてきています。手作りの木のおもちゃは赤ちゃんの五感にやさしく伝わります。上質な物を長く使うことで、物を大切にする気持ちも育まれることでしょう。

<ママへの贈り物>
授乳用品
母乳育児を目指すママも増えているので、授乳用品はいかがでしょうか。母乳に良いハーブティーや授乳用ケープ、授乳用パジャマなど様々な商品があります。

アロマグッズ
産後の疲れや不安定な心に、赤ちゃんにもママにも安心なアロマグッズがたくさんあります。ベビーマッサージオイルは赤ちゃんとのふれあいだけでなく、ママのリラックスにもなります。赤ちゃんと一緒に入るお風呂に使える入浴剤も喜ばれることでしょう。

5481990296_fa8928a6a2_m
美容グッズ
産後すぐのママはとにかく自分の時間がもてません。そんなママへのご褒美になるような美容グッズなんていかがでしょう。ボディーローションやパックなど、ホッとできる瞬間があると疲れが吹き飛びます。

デジタルフォトフレーム
赤ちゃんが生まれると、とにかくたくさん写真を撮りたくなります。たくさんの写真が入るデジタルフォトフレームも実用的で嬉しいものです。

カタログギフト
贈りたい物がたくさんあって迷ってしまう方は、カタログギフトはいかがでしょうか。思わず自分が欲しくなってしまうような、出産祝い用の素敵なカタログも色々ありますので、お友達に欲しい物を選んでもらうのも良いですね。

ポイント

出産祝いを頂いたらどんなものでも嬉しいのですが、どうしているかなと気になったら、ぜひメールでもしてみませんか。
出産後はとにかく赤ちゃん一色になってしまって、今までの生活とは激変します。その変化にママ自身がついていけない場合や、慣れない育児にストレスを感じている場合もあります。友達からの何気ないメールや電話がママの元気になるはずです。

一覧へ戻る