出産祝いに迷ったときはどうしたらいいの?

2出産祝い、相手に喜んでもらえるものを考えると色々悩んでしまいますよね。特に二人目以降の出産祝いともなると、すでに色々揃っているはずなので、なおさら贈るものに困ってしまいます。そんなときはどうしたら良いのでしょうか。

<親族の方なら>
買う物を相手に選んで頂けるように、どんなものにでも使えるご祝儀を贈るのはいかがでしょうか。親族の方ならご祝儀の方が贈りやすい場合もありますね。その際、ご祝儀だけだと味気ないなあと感じる時は、フラワーアレンジや小さめのおむつケーキなどを添えるのも華やかになっていいですね。

<会社の方には>
会社の方など、出産祝いを複数人で贈る場合も、かなり悩みますよね。仲の良い同僚の方なら直接欲しい物を聞いても失礼ではありませんが、聞きづらい場合もありますよね。そんな時におすすめなのはおむつケーキです。消耗品ですので、相手の趣味がわからない場合でも贈りやすいアイテムです。おむつは必ず使うものなので、役立つはずですよ。それに、おむつケーキをもらったことがないので欲しかったという方も結構いらっしゃるんですよ。

<親しい友人なら>
親しい友人の方なら、ぜひ直接欲しい物を聞いてみましょう。いくつか商品をピックアップして、希望のものを選んでもらうのも良いですよね。どんなものを頂けるのだろうという楽しみもありますが、やはり自分の欲しかった物をもらえるのはとても嬉しいことです。せっかく贈るのですから、大切に長く使って頂けたら最高ですからね。

出産祝いがすぐ決まる場合もあれば、かなり悩んでしまう場合もありますよね。もし、何が欲しいかを聞ける相手であるなら、ぜひ希望を聞いてみましょう。聞いては行けないと言うことはありません。贈る側も贈られる側も、みんなが喜べるといいですよね。

一覧へ戻る