世界の出産祝い <ギリシャ編>

001ヨーロッパの南東に位置するギリシャは、地中海文明のルーツのひとつとして多数の世界遺産を有する神秘的な国です。ギリシャではどのような出産祝いが贈られているのでしょうか。

ギリシャでは出産祝いだけでなく、結婚のお祝いにも金のアクセサリーを贈るのが一般的です。というのも金細工は古代ギリシャで発達したため、世界遺産に登録された遺跡からも多数の金細工が見つかっています。まさに数千年前から人々に身近なものだったのですね。ギリシャ正教会で赤ちゃんが洗礼を受ける時にも、金の十字架のネックレスが贈られるそうです。

003ギリシャでは王制が廃止されてずいぶん経ちますが、その旧ギリシャ王国の王太子妃であるマリー・シャンタルが作ったベビーアパレルブランドがあるのを知っていますか?その名も「Marie Chantal(マリー・シャンタル)」。厳選された高級素材のみを使用し、デリケートな赤ちゃんのお肌に優しいことに、とことんこだわった商品です。

デザイナーのマリー・シャンタル自身も5人の子どもがいて、そのデザインは子どもたちからインスパイアされるそうです。品質だけでなく高いデザイン性も評価され、ハリウッドセレブやヨーロッパ王室に愛用されている人気ブランドです。日本には直営店はまだありませんが、今後注目のブランドです。ロンドンのハロッズなど、約20カ国の高級デパートに出店しているので、旅行に行かれた際にチェックしてみてください。

一覧へ戻る