出産祝いってどこで買ったらいいの?

1出産のお知らせを頂いたら、1ヶ月以内に出産祝いを贈るのがマナーですよね。事前に出産の予定を聞いていればあらかじめ品物を考えておく準備もできますが、突然お知らせを受けた時にはどうしようか迷いますよね。出産祝いって一体どこで買ったらいいのでしょうか?

<百貨店>
困った時にはやはり、百貨店ですよね。幅広い品揃えなので、様々な商品の中から最適なものを選ぶことができます。どういった物を贈るか迷った時にはギフトサロンに行ってみましょう。定番の商品やギフトに相応しい商品の傾向がわかります。さらにギフトアドバイザーがいることも多いので、迷った時には相談することもできるのが嬉しいですよね。何より、百貨店の商品は信用度も高いので、贈られた方にも喜んで頂けるのではないでしょうか。

<赤ちゃん用品専門店>
子どもがいる方にはなじみ深いのですが、「アカチャンホンポ」や「西松屋」などの赤ちゃんや子ども用品専門店も出産祝いにはおすすめです。百貨店よりはリーズナブルな商品も多いので、幅広い相手への贈り物を選ぶことができます。最近では赤ちゃんの便利グッズも色々豊富です。出産祝い以外にもお店の中を回ってみるだけでも色々と楽しめますよ。

<ネットで選ぶ>
出産祝いを選ぶのに、なかなか店舗に行く時間がないという方は、ネットが便利ですよね。百貨店や赤ちゃん用品専門店もインターネット通販で商品を購入できますし、贈りたい物が決まっているのなら、幅広い店舗から選ぶことができます。オーガニックにこだわった商品や海外おもちゃメーカーの商品など、どんなものでも見つけることができますよね。ただし、赤ちゃんへの贈り物ですから、品質や素材等記載されていることをしっかり確認するのを忘れずに。実際に手で触れられない分、信用できるお店を選んで下さいね。

出産祝いも簡単にネット通販できる時代になったので、とても便利ですよね。ただ、品物を送ったらそれで終わり、というのも少し味気ない気がしてしまいます。余裕がある方は、お祝いのカードを添えたり、自分でラッピングしたりするとより気持ちが伝わりますよ。

一覧へ戻る