世界の出産祝い <ハワイ編>

697688be太陽の光あふれるハワイの島々。大自然に囲まれたハワイは一度は行ってみたい場所ですよね。ハワイではどのような出産祝いが贈られているのでしょうか。

●主流はベビーシャワー

ハワイはアメリカですから、やはり出産祝いと言えばベビーシャワーが一般的です。ハワイならではの特徴があるとすれば、パーティーの出席者は女性だけのことが多いのですが、ハワイでは家族単位でのパーティーが多いようです。ハワイ語で家族は「オハナ」と呼ばれ、そのつながりがとても大切にされています。出産のお祝いは家族にとって、とても大切なこと。オハナみんなの喜ぶ顔が並ぶベビーシャワーになるのです。

●出産祝いにハワイアンジュエリー

出産祝いにおすすめなのが、ハワイアンジュエリーのベビーリングです。一点一点手彫りで作られているため、ふたつと同じ物は存在しません。誕生石の入ったものなら、さらに特別ですね。赤ちゃんの小さいうちはママがペンダントヘッドとしてつけておくこともできます。

ハワイでは、赤ちゃんが生まれるとその名前を刻んだバングルを作り、お母さんがずっと身につけています。そして子どもが成人を迎えたときなどに、そのバングルをプレゼントするそうです。親から子どもへ受け継がれる、とても素敵な贈り物ですね。

●ハワイならではのモチーフ

a1180_003369ハワイでは自然や動物がとても大切にされていますが、その中のひとつが「ホヌ」です。ホヌとはウミガメのことです。古くから海の守り神とされ、幸せや繁栄の象徴として今も大切にされています。ハワイではお守りとしてたくさんホヌのモチーフをみかけますので、赤ちゃんの健やかな成長を願う、出産祝いのモチーフにもぴったりですね。ハワイアンジュエリーにもたくさんみかけるモチーフです。ホヌはビーチなどでもよく見かけますが、決して近づいたり触ったりしてはいけません。ハワイの法律で禁止されています。

近年、日本人でもハワイで出産する方が増えています。理由は、アメリカ国籍を取得するためだそうですが、素晴らしい自然に囲まれたハワイでの出産なら、リラックスして安産になりそうですね。

一覧へ戻る