赤ちゃんの五感を鍛える出産祝い<音>

2ママのお腹の中にいる時も赤ちゃんは色んな音に耳を澄ませています。ママの体の中の音、そして話しかける声。お腹の中にいるときからママの「言語」の音も聞いているので、生まれたばかりの赤ちゃんでも「言語」を聞き分けることができるんです。日本語を話すママから生まれた赤ちゃんは「日本語」をきちんと認識しているんですって。生まれる前から赤ちゃんも外の世界に出てくる準備をしているんですね。

そして生まれてきた赤ちゃんは初めのうちはベッドで過ごすことが多くなります。そんな時でも、色んな物音を聞いて学習しているのです。そんな赤ちゃんに美しい音を聞かせてあげる出産祝いはいかがでしょうか。キレイな音は大人も楽しめますからね。

<オルゴール>
子どもってオルゴールの響きが大好きですよね。優しいメロディは大人も癒されます。かわいらしいしかけのあるもの、手回しオルゴール、うごかすと音の鳴る車型のオルゴール等、種類も様々です。赤ちゃんのときだけでなく、少し大きくなっても使えますよね。そしてきっと大人になっても心に残っている音色になるはずですよ。

<木琴>
木の音色はとても優しく赤ちゃんの耳に届きます。赤ちゃんに向けて木琴を演奏するのもママにとって楽しい時間になりますよ。打棒を持てるようになれば、自分で音を出して遊ぶこともできますし、もっと大きくなれば簡単なメロディーを演奏することもできます。成長する度に、新しい音楽の楽しみを知るきっかけになると嬉しいですよね。

<太鼓>
シンプルですが、太鼓の響きも赤ちゃんが喜ぶ音です。色んなリズムを出せる、単純だけどとても奥の深い楽器です。元気な男の子が熱心に太鼓を叩いてる姿もいいですよね。打楽器の仲間のカスタネットも簡単に音が出せて楽しい贈り物です。

<ウインドチャイム>
出産祝いからは少し離れてしまうかもしれませんが、風に揺られる度に美しい音色を奏でるウインドチャイムなんていうのも素敵ではありませんか。風が入るたびに聞こえてくる音、きっと、赤ちゃんはどうして音がなっているのかとても不思議に感じることでしょう。優しいチャイムの音色は家の中全体に新しい風を運んできてくれるはずです。

音を楽しむ出産祝い、いかがでしたか。生まれたときからキレイな音に触れ、音楽の楽しみを知ることができたらきっと、それからの日々が豊かになるはずです。赤ちゃんの未来を彩る、優しい音を贈ってみませんか?

一覧へ戻る