夏の出産祝いにおすすめのものは何?

基本的には出産祝いにあまり季節は関係ありませんが、夏生まれの赤ちゃんには夏ならではの便利なアイテムを贈るときっと喜ばれることでしょう。おすすめをご紹介します。

●夏のママのお悩み。あせも対策。

a0001_006373赤ちゃんは体温が高いので、夏はとにかくたくさん汗をかきます。しかし冷房で冷やしすぎると汗腺が少なくなってしまうので、適度な温度を心がける必要があります。あせも対策がママの日々の悩みなのです。

あせもにしないためには、とにかく汗をかいたらこまめに着替えをしたり、汗を拭いてあげることが大切です。そのため、夏の赤ちゃんは着替え、特に下着がたくさん必要になります。オーガニックコットンなどの自然素材の下着は赤ちゃんの肌に優しいのでおすすめです。汗対策には、背中に入れておく「汗取りパッド」という商品も便利です。汗をかいたら背中のパッドを取り替えれば良いので、着替えの回数が少し減ります。

また、夏の授乳はママも赤ちゃんもたくさん汗をかきます。この時におすすめなのが、授乳用の枕です。ママの腕につけられるようになっているので使いやすく、赤ちゃんが汗をかいても枕が吸い取ってくれます。赤ちゃんも汗をかきますが、授乳中のママもとにかくたくさん汗をかきます。オーガニックコットンの母乳パッドはトラブルが多い授乳期にも肌に優しく、汗も吸ってくれる優れものです。

●日焼けと虫さされも夏の赤ちゃんの大敵。

a0006_001382あせもの他に夏の赤ちゃんが困るのが日焼けと虫さされ。夏の強い日差しはデリケートな赤ちゃんのお肌には大敵です。また、虫さされも赤く腫れて気になります。赤ちゃんに優しいナチュラル成分の日焼け止めや虫除けスプレーなどもおすすめの贈り物です。UV素材のケープも抱っこ紐やベビーカーでのお出かけに便利です。出産準備でそこまで揃えている方は少ないと思うので、きっと喜んでもらえるのではないでしょうか。

その他にも、夏ならではのひんやり素材の洋服やタオルケットもおすすめです。タオルケットなら長く使えそうですね。お気に入りのアイテムがあれば暑い夏も乗り切れるはず。ママと赤ちゃんが笑顔になれるような物を贈りたいですね。

一覧へ戻る