世界の出産祝い <ブラジル編>

j0362625陽気なラテンの国ブラジルの出産祝いはどのようなものなのでしょうか。ブラジルでは女の子が生まれた時には女の子の人形を、男の子が生まれた時には男の子の人形をつけたネックレスを贈る習慣があります。友人や親戚など親しい人から贈られることが多く、子どものチャームを身につけることで、健やかな成長を願うという意味が込められているそうです。

人形のチャームは自身の子どもの数だけつけることになるので、このネックレスをつけていれば、お母さんに何人の子どもがいるのか、一目でわかりますね。いつも子どもと一緒にいる気分になれるなんて、とても素敵な贈り物だと思いませんか?日本の出産祝いは赤ちゃんの物を贈る場合が多いのですが、このようなお母さんへ贈るネックレスも良いアイディアではないでしょうか。

2140295332_fbb09ef0f5_m
その他のブラジルの出産祝いとしては「CHA DE BEBE」というブラジル式ベビーシャワーも人気のようです。出産間近の妊婦さんのために周りの人たちがパーティーを開きます。出産を控えた妊婦さんはあらかじめ欲しいもののリストを作成しておき、パーティーに招待された人たちはそのリストの中から自分の予算にあった品物を選んでプレゼントするのです。このベビーシャワーのプレゼントで人気なのはおむつだそうです。ブラジルでもやはり布おむつではなく紙おむつが主流となってきたので、おむつはいくつあっても嬉しいものだからです。

国によって出産祝いの好みは異なりますが、おむつに関しては万国共通ですね。ブラジルでもそのうち、おむつケーキが人気になるかもしれません。

一覧へ戻る