世界の出産祝い <アメリカ編>

1アメリカで出産祝いと言えば、ベビーシャワーです。日本では出産祝いは必ず出産後に贈るので意外な習慣ですが、ベビーシャワーは出産前の女性のためのパーティーです。このパーティーで赤ちゃんのための贈り物をするだけでなく、出産に向かうママを元気にするとてもハッピーなパーティーです。日本でも最近はベビーシャワーをする人が増えているようですね。アメリカらしい実用的な出産祝いなので、とても参考になります。

ベビーシャワーの準備として、ママが赤ちゃんグッズ専門店などで、「ギフトレジストリー」という自分の欲しい物リストを作ります。ベビーシャワーに招待された人たちはそのリストを見て、自分の予算に合ったギフトを購入して贈ります。アメリカはおむつケーキが生まれた国でもあるので、このベビーシャワーでも人気アイテムのひとつだそうです。

a0780_000096_mギフトを贈るときには「ギフトレシート」という物をつけて贈ります。これがついていると、そのギフトが気に入らなかった場合、購入したお店で返却や交換ができるそうです。洋服のサイズが小さかったときでも無駄にならなくて良いですね。

ベビーシャワーのパーティーを企画するのは、妊婦さん本人ではなく友人や家族。妊婦さんのために、部屋中を風船でいっぱいにしたり、趣向を凝らしてかわいらしくデコレーションをします。妊婦さん本人には知らせずサプライズでおこなうことも多いそうです。出産直前は不安になりがちですが、このようなパーティーがあったらとても前向きな気持ちで出産に望めそうですね。

一覧へ戻る