世界の出産祝い <カナダ編>

ダウンロードカナダは世界で二番目に広い国土を持ち、美しい自然に恵まれた国です。カナダの国旗にメープルリーフの葉が使われているように、メープルシロップが有名ですね。そんな緑豊かなカナダでは、どのような出産祝いが贈られているのでしょうか。

カナダは北アメリカ大陸に位置し、アメリカと隣接しているため、その影響が強く、出産祝いと言えばベビーシャワーが主流となっています。出産前におこなう場合と産後の場合と両方あるようです。

親戚や友人が発起人となり、赤ちゃんとママのためのパーティーを開きます。日本では、出産はどんなことが起こるかわからないので、出産前にお祝いをすることはタブーとなっています。そのため、あまりなじみはありませんが、「元気な赤ちゃんが生まれますように!」という願いや「ベビーシャワーをしたから元気な赤ちゃんが生まれるから大丈夫だよ!」という縁起をかつぐ意味合いもあるようです。そういう想いなら納得できますね。

a0780_000096_mベビーシャワーのパーティーで一番人気のアイテムは、アメリカと同じくおむつケーキです。赤ちゃんが一番使うおむつは実用的でもありますし、かわいらしく彩られた華やかなおむつケーキは、おめでたいパーティーにぴったりだからです。その他には、ママとパパの作った欲しい物リストから、赤ちゃんの洋服やおもちゃなどが贈られます。贈る人の気持ちと受け取る人の気持ちが重なる理にかなったシステムですね。

余談ですが、カナダでは州の保険に入っていれば、出産にかかるすべての費用が無料となります。その他にも多数の国で、出産には一切費用がかかりません。少子化に悩む日本も、ぜひ参考にして欲しい制度ですね。

一覧へ戻る