上司に出産祝いを贈る時の相場は?

5bee62faedited日頃お世話になっている上司の方にお子さんが生まれたら、出産祝いはどうしますか?

上司の方への出産祝いの相場は、だいたい5,000円から10,000円程度です。かなりお世話になっている上司や仲の良い上司なら、その他にプレゼントを贈ることもあります。最近では、部下の方たちで一緒に出産祝いを贈る場合も多いようです。

現金で贈るか品物で贈るか迷う方もいますが、もちろんどちらでも構いません。大切なのは贈る気持ちです。どのような贈り物であってもきっと喜んで頂けるはずです。この機会に日頃の感謝の気持ちを込めて贈りましょう。

omutsu品物ではおむつケーキの人気は高いです。
金額では10,000円前後の物が多いようですが、15,000円から20,000円台の豪華なおむつケーキも登場しています。贈る人数に合わせて金額を選びやすいのでおすすめです。

その他、質の良い洋服やおくるみ、木のおもちゃなどももらって嬉しいお祝いです。何を贈ったら良いのか迷ってしまった時は、仲の良い上司の方なら、思いきってご希望を聞いてしまうのも良いかもしれません。

ポイント

忘れてはいけないのは出産祝いを贈る日にち。出産はおめでたいことなので、やはり大安の日を選んで贈りたいものです。最近では六曜を気にする人は減ってきていますが、せめて仏滅は避けるなどちょっとした気遣いが大切です。

一覧へ戻る