世界の出産祝い <インド編>

1 (1)出産祝いというと赤ちゃんに贈られることが多いのですが、インドでは赤ちゃんが生まれたら、周りのお世話になっている人たちへお祝いを配る習慣があります。以前は男の子が生まれた時にだけ配られていたそうですが、最近では女の子の場合も同じようにお祝いを配るようになりました。インドの人は甘いお菓子が大好きなので、贈られる物はお菓子が多いそうです。インドのお菓子は日本の物と比べてとても甘かったり、スパイスのきいた物などとても個性的です。一度食べてみたいですね。

a0800_000389_mインドと言えば世界最大の紅茶の生産国ですから、甘いお菓子にも紅茶なら合いそうですね。しかし、インドの人が好きなのは私たちのイメージする紅茶ではなく、お砂糖をたっぷり入れたチャイです。チャイというのは、紅茶やスパイスをミルクで煮だしてたっぷりのお砂糖を入れた飲み物です。ショウガやカルダモン、シナモンなどのスパイスがアクセントになり、気分転換にも最高です。

インドのチャイが甘いのは、日本人のようにお茶をお水代わりに飲むのではなく、お菓子のような位置づけで飲む物だからだそうです。そのため、大きなカップではなく小さなカップで少しずつ飲みます。砂糖は陰性の食べ物なので、体を冷やす効果があります。熱帯地域の人が甘い飲み物を好むのはそのためかもしれませんね。

一覧へ戻る