秋の出産祝いにおすすめのアイテム

a1180_011633立秋を過ぎ、虫の音が聞こえるようになると少しずつ昼夜の寒暖差が大きくなってきます。暑い夏にすっかり飽きてはいても、日が短くなり葉が色づき始めると夏が終わる寂しさを感じる季節になります。しかし、温かい飲み物をおいしく感じられるようになったり、暖色の洋服を着たり、秋らしい楽しみも増えてきます。そんな秋生まれの赤ちゃん向けの出産祝いはどんなものが良いのでしょうか。

秋冬ならではの暖かいアイテム
来る冬に向けての暖かいアイテムはいかがでしょうか。赤ちゃんは寝ているといつの間にか布団をはいでしまうことがあるので、寝冷えしないように、腹巻きやスリーパーなどがおすすめです。とてもかわいらしいデザインの物がたくさんあります。それから赤ちゃん向けのガーゼケットもおすすめです。ガーゼケットは洗う程に柔らかく肌になじむようになります。暖かいのはもちろんですが、通気性も良く汗を吸うので、秋冬以外にも幅広い季節に使えます。また秋冬ならではのお楽しみですが、ふわふわもこもこの帽子やコートなど赤ちゃんをもっとかわいらしくしてしまうアイテムもおすすめです。

赤ちゃんのお肌を守る保湿ケアグッズ
a0001_010732秋になって気になるのはお肌の乾燥です。特にデリケートな赤ちゃんのお肌はとても乾燥しやすいので、お風呂上がりや気になった時にこまめに保湿ケアをすることが重要です。赤ちゃんのお肌に優しいアロマテラピーの保湿商品は香りも良くおすすめです。また最近流行のベビーマッサージ用品も嬉しい物です。ベビーオイルと一緒にベビーマッサージの本をプレゼントすればすぐに使えますね。ベビーマッサージには保湿だけでなく、赤ちゃんとママとの絆を深める効果があるので、寝付きの悪い赤ちゃんがぐっすり眠れるようになったり、赤ちゃんのご機嫌が良くなる効果も期待できます。

お家遊びを楽しめるおもちゃ
秋生まれの赤ちゃんはようやく外出ができるような月齢になっても、寒い季節のためなかなか積極的に外に出ることができません。そんな時におうちで楽しく遊べるおもちゃや、お家時間を楽しめるグッズなどあると良いですね。お口に入れてしまっても安心な木のつみきは、にぎにぎができるようになった赤ちゃんから使えますし、ずっと長く使えるおもちゃなのでおすすめです。最近では赤ちゃん向けのおもちゃも細かいところまで作りすぎている物が多いですが、シンプルなものは想像力を鍛えることができるので色々な遊び方ができます。

ママのリフレッシュと冷え性予防に
寒い季節、家に閉じこもりがちなママがリフレッシュできるようなボディケアアイテムも乾燥が気になる季節には嬉しい贈り物です。母乳に優しいハーブティーなども心がホッとする温かいものです。それからこの季節におすすめなのが、「冷えとり」です。「冷えとり」という靴下をたくさん履く健康法があるのを知っていますか?絹と綿の靴下を交互に重ねて履くのですが、驚くほど体が温まります。シルクの靴下は保温効果があり冷え性の方にはぴったりです。赤ちゃんのお世話で時間のないママには手軽にできる健康法です。子どもがいると健康のありがたさをしみじみ感じます。ママが健康でなくては赤ちゃんのお世話ができませんからね。

秋生まれの赤ちゃんにおすすめの出産祝いをいくつかご紹介しましたが、いかがでしたか?もちろんこの他にも素敵な贈り物はたくさんあると思います。赤ちゃんとそのご家族がハッピーになれるものを色々と考えてみてください。お祝いを贈る側も幸せになれる素敵な時間です。

一覧へ戻る