同僚に出産祝いを贈る時の相場は?

fig_apple会社の同僚に赤ちゃんが誕生した際に贈る出産祝いの相場はどのくらいでしょうか。

ひとりで贈るのであれば、だいたい3,000円から5,000円が相場のようです。会社の場合は他の方と連名で贈ることもありますので、その場合はだいたい10,000円くらいが目安になります。

最近ではすっかり出産祝いの定番になったおむつケーキですが、会社の同僚数人で贈る際にもよく選ばれているのをご存知ですか?おむつケーキはおむつやおもちゃなどすべて使える実用的なものですし、同僚の奥様の好みがわからない場合でも気軽に贈ることができるアイテムだからではないでしょうか。おむつケーキの値段も10,000円前後の物が多く、それも贈りやすい要因かもしれません。

その他には、赤ちゃんに優しいガーゼケット、おむつを替える際に大活躍するおむつマットなどたくさんあっても困らない実用的な物も選ばれているようです。もちろんおもちゃや洋服なども喜ばれるものですね。

ポイント

家族がひとり増えることは信じられないくらい大きな変化です。家族への責任が増えるだけでなく、新しい生活に戸惑う方もたくさんいることでしょう。赤ちゃんの夜泣きに悩まされている方もいるかもしれません。パパやママの先輩からのアドバイスや一緒に働いている方の温かい言葉はきっと、新生活を始めた同僚の方の支えになることでしょう。少子化の今、子どもを持っている親同士のつながりや、子どもを育てることへの理解がもっと増えると良いですね。

一覧へ戻る