世界の出産祝い <フィンランド編>

日本の出産祝いにマナーや伝統があるように、世界各地でもそれぞれの国特有の出産祝いがあります。新しい価値観を知ることで、何か新鮮なアイデアが見つかるかもしれません。

finland今回はフィンランドの出産祝いをご紹介します。日本でフィンランドが身近になったのは、映画「かもめ食堂」がきっかけだったように思います。フィンランドと言えばサンタクロースや素晴らしいデザイン、テキスタイルが有名です。教育水準が非常に高く、福祉も充実しているなど様々な面で魅力的な国です。

フィンランドの出産祝いと言えば、「Kuksa(ククサ)」です。このククサをプレゼントされた相手は幸せになると言われており、親から子へ、大切な人へと心を込めて贈られる木のマグカップです。ひとつひとつが白樺の木から作られているため、同じ模様の物はひとつもありません。

kuksaフィンランドでは生まれた時からずっとこのククサを愛用しています。赤ちゃんの頃はミルクを、大人になったらお酒を入れて飲むのです。赤ちゃんの時からずっと使い続けられるマグカップなんて、とても素敵な贈り物ですね。

さらに、フィンランドでは、国からも嬉しい出産祝いがもらえます。赤ちゃんが生まれたら、子育てに必要なおむつ、シーツ、洋服などが詰まった大きな大きな箱がもらえるそうです。しかもこの大きな箱の底はマットレスになっていて、ベッド代わりになるとのこと。みんながこの箱に寝ている姿を想像するととても微笑ましいですね。日本でもこんなプレゼントがもらえると、出生率が増えるかもしれませんね。

一覧へ戻る