二人目の出産祝いに喜ばれるのは?相場はいくら?

一人目の出産祝いよりも二人目の出産祝いの方が何をあげるのか悩みますよね。だいたいのものは揃っているはずですし、おもちゃもきっとたくさん持っていることでしょう。今回は二人目の出産祝いに喜ばれるもの、相場などご紹介します。

一般的に出産祝いの金額は友人であれば5,000円から10,000円、同僚や部下なら3,000円から5,000円、上司なら5,000円から10,000円と言われていますが、二人目の出産祝いですと、それよりも少し少ない金額にされる方も多いようです。自分がお祝いを頂いている場合は、その金額と同等の物を贈りましょう。身内や親戚の場合は、二人目以降も同じ金額の物を贈るのがマナーです。

二人目以降は贈らない方もいらっしゃるようですが、受け取る側は一人目と比べてお祝いが少なくてかわいそうだと感じることもあるようなので、金額は安い物でも何かプレゼントを贈ると喜んでもらえるはずです。

どんなものが喜ばれるの?

●おもちゃ
a0790_000560おもちゃはすでにたくさん持っている場合もあるので、悩みますよね。上の子と性別が異なる場合は、新しいおもちゃも贈りやすいですね。すぐには使えなくても、大きくなってからたくさん使えるおもちゃも嬉しい物です。特に木のおもちゃは子どもにもやさしく、手触りも最高です。女の子ならおままごとセット、男の子なら電車や車のセット、どちらでも嬉しいのは楽器でしょうか。例えば木琴なら、まだ自分で使えなくても赤ちゃんの頃から音を聞いて楽しめますね。

●洋服
3075447272_e09aa861a2_m同性の二人目ならお下がりがあると思いがちですが、出産の季節が違うと揃っていない場合もあります。夏生まれと冬生まれでは用意する物が全く異なりますからね。お下がりばかりの中、新しい洋服をもらうのも嬉しいですよ。スタイやミニタオルなどはいくつあっても嬉しい物なので、小さなプレゼントにもおすすめです。

 

●ママ向けプレゼント
11770357624_5eb930d272_m二人目が生まれてこれからますます忙しくなるママ向けのプレゼントも喜ばれますよ。例えば、お風呂上がり着替える間もないママへのバスローブも役立ちますし、家事の時短グッズ、ほっとひと息つくためのハーブティーやアロマなどのリラックスグッズなどもおすすめです。なかなか普段女性を感じる時間が持てないので、そういうものはとても嬉しいですね。

 

●実用的なプレゼント
fig_appleやっぱり役立つのは実用的なプレゼント。赤ちゃんに必需品のおむつケーキは嬉しい物のひとつです。その他には、赤ちゃんのお手入れグッズなどはいかがでしょうか。赤ちゃんのお肌にやさしいオーガニックのベビーマッサージオイルやおむつかぶれ用のクリーム、普段の保湿用クリームなど必ず使う物なので、きっと喜ばれると思いますよ。中には赤ちゃんとママが一緒に入れるアロマの入浴剤もあるので、色々探してみてください。

二人目の出産祝いの贈り物。何か気になる物はありましたでしょうか。それでもまだ迷っている場合は、相手の方にご希望を聞いてしまうのも良いかもしれません。

 

それから、二人目の出産祝いのアイディアとして、一緒に上のお子様にも何かプレゼントをあげてはいかがですか?新しい弟か妹ができて嬉しい気持ちと同時に、少し寂しい気持ちを感じているはずなので、お兄ちゃんお姉ちゃんになったお祝いをもらえたら、きっと喜んでくれるはずですよ。

一覧へ戻る