キャサリン妃も愛用のおくるみが出産祝いにおすすめの理由

a0001_006373赤ちゃんは泣くものだとわかっていても、泣いてばかりいるとママも不安になってしまいますよね。でも、それは赤ちゃんも同じ。ママの温かいお腹の中で安全に守られていたのに、いきなり外の世界に出てきて、不安や寂しい気持ちを感じているのかもしれません。そんな赤ちゃんにおすすめの出産祝いがおくるみなんです。

日本ではあまり一般的ではありませんが、海外では赤ちゃんをぐるぐる巻きにしている姿を良く見かけます。これはただ赤ちゃんを動けないようにしている訳ではなく、しっかりとした理由があるのです。ママのお腹の中では赤ちゃんは小さく丸まっていますよね。でも、産まれてからはだいたい仰向けに寝かせられますから、背骨を伸ばした状態でいなくてはいけません。この姿勢の変化が赤ちゃんには不快に思えるようです。そのため、おくるみでしっかりと包むことでママのお腹の中にいるような安心感を得ることができるのです。泣いているのにおむつでも、お腹が空いているのでも、眠いのでもない場合に、このおくるみが効果的なんです。

a0006_001382最近人気なのが、キャサリン妃や世界のセレブ達も愛用している「aden + anais(エイデンアンドアネイ)」のおくるみです。とってもかわいらしい柄が愛らしい赤ちゃんにはぴったり。初めは包むのが難しくても、慣れてしまえば、簡単にくるむことができます。もちろん、おくるみとしてだけでなく、肌寒い時に赤ちゃんにかけたり、授乳の際の目隠しにしたり、おむつ替えの特に使ったりと使い道は様々。セレブ御用達なのに、お値段もそこまで高くないのでおすすめの出産祝いです。柄もたくさんあるので選ぶのに迷ってしまいますよ!

布で包むのがちょっと難しそうという方には、もっと手軽なおくるみで「Swaddle Me(スワドルミー)」というのがあります。こちらはあらかじめ袋状になったおくるみで、さらにマジックテープで止めるので、もっと手軽に赤ちゃんを包むことができます。赤ちゃんが落ち着くのはもちろんですが、包まれた姿がとってもかわいいのです。上半身を包んだままおむつ替えをできるように工夫されているので、使い勝手も抜群です。

おくるみは日本ではあまり浸透していないので、その便利さを知らないママも多いかもしれません。出産祝いで贈ることでママの負担の減るきっかけになったら嬉しいですよね。とってもおすすめの出産祝いです。

一覧へ戻る