fig_apple

おむつケーキ(アップル 3段)

最近、出産祝いでよく目にするおむつケーキは、生まれたばかりの赤ちゃんに贈る最初のケーキのプレゼントです。
赤ちゃんの必需品であるおむつを、きれいなデコレーションケーキに見立て、様々な装飾を施したおむつケーキは、色や形も様々なバリエーションがあるので、プレゼントする相手の顔を思い浮かべながら選ぶのも楽しいものです。

出産祝いに最適

おむつケーキはアメリカから始まったそうです。実用的でありながら、華やかなプレゼントにもなることで、急速に広まりました。
一方日本では、産婦人科の病院で、赤ちゃんやママへの病原微生物の感染を避けるため、生花や鉢植えの持ち込み禁止が増えました。そのため、安全でかわいらしいおむつケーキが出産祝いとして普及するようになりました。最近では、出産された芸能人のブログにもよく登場していますね。

おむつケーキにはおむつだけでなく、タオルやおしゃぶり、ぬいぐるみなど、赤ちゃんが喜ぶアイテムがたくさんついていますし、何より見た目のインパクトが抜群です。出産で疲れたママに贈るハッピーなアイテムとして、出産祝いにぴったりです。

生まれたばかりの赤ちゃんは、とにかくたくさんおむつを消費するので、かわいらしく実用的なプレゼントはきっと喜ばれるでしょうし、産後はおむつを買いに行くことも気軽にはできないので、そこもうれしいポイントです。
おむつケーキはひとつひとつ手作りなので、既製品にはない作り手の温かみを感じられるのも良いですね。

ポイント

贈る際、注意したいのはおむつのサイズです。赤ちゃんはすぐに大きくなるので、新生児用のサイズだと使えなくなってしまうことがあります。贈る時は少し大きめのサイズを選ぶと、おむつケーキをしばらく飾っておくこともできますし、おむつも無駄になりません。また、赤ちゃんが使う物なので、衛生的にもしっかりしたお店の物を選んでくださいね。